rambling man

インフルエンザA型


4日水曜夜から体中の関節が痛くなる。
早めに寝て次の日5日木曜出勤したが、熱と悪寒。
急遽病院へ。
インフルエンザA型だった。点滴し、タミフルを飲む。
ずっと寝込んでました。

点滴が効いたのか、6日金曜日起床して、
熱は無くなってた。関節痛はまだある。声が出ない。

週末の平塚戦、めちゃ楽しみにしてたのに・・・。
ほんまに最悪。なんでこのタイミング?
月曜から出勤できるようにしっかり安静にしておきます。

[PR]
# by katoyan12 | 2007-04-06 09:22 | 日常という雑記

水戸戦を振り返る。週末の予定。


最下位の水戸との戦い。

ホームゲームできっかけをつかみたい一戦。
スタメンの新人抜擢には、そんなに驚きもせず、
逆に楽しみでもあった。
6戦目での早い段階での起用は、
多分前の監督では無かった事かもしれない。

キックオフ1時間30分前。
ゴール裏のサポの集まり具合がかなり悪かった。
うーん、密集度が低い。これでは声援に迫力も出ない。
ちょこっと危機感感じた。

前回のホームゲーム札幌戦から動いている、
サポーターエリアへのお誘いを今回も試みた。
1時間30分前くらいから始めたが、
ゴール裏エリアに来て遠くに座っている
カップル・男性数人連れ・女性二人組・親子などに、
一人づつ直接話しかけていった。
コールリーダーの前に集まっているサポエリアに
入って「一緒に応援しませんか?」とか、
「みんなと声出して応援するの楽しいですよ!」とかの
お誘いをした。
半分強の人が、集団の中に入ってくれた。

試合内容がしょぼくても、応援て楽しいね、
と思ってくれたら、
チームをもっと愛してくれるかもしれない。

試合は、守備面は確かに去年とは違う。
しかし、攻撃面では、
もっとゴール前では自分でシュートを!勝負しないとだめだ!
クロスを上げる事に必死で、
高い位置からボールを奪っても、
ペナのちょっと外くらいからだったら、
ドリブル突破してもいいんじゃないかな?
そして、もっとルーキーには経験を積んで、
思い切りのいいプレーをして欲しい。

週末は平塚に行く。
前日はJ1を観る。
味スタかなあ、やっぱ。
[PR]
# by katoyan12 | 2007-04-03 23:56 | Football

ありがとうございました。


27日の誕生日だった日記に、
沢山の方からの温かいコメントを頂いた。
ほんとうにありがとうございます。
めちゃくちゃ嬉しかったです。

周りでは、いろいろとサクッといかない所も
あったりするけど、それも年齢を重ねてきたからこそ。
そんな中でも、ガムシャラに動いて、
自分を信じて、道を切り開いていきたい。
反省は大いに。けど後悔しない。
人は変えれないけど、自分は変われる。 あかん所は変わる所。


そうそう、鳥栖戦については、
けっこうネガティブになってしまっていた。
いかんいかん、今目の前で闘っている選手を
思い切り応援する事を考えていかなね。
バカポジティブに!


誕生日という事で・・・。

免許書き換えで、新しくなった
免許証を、仕事終わってから警察署に取りに行った。
先に電話をしたら、17時以降だと受付は終わっているけど、
別に仕事してる警察署員が引継で渡してくれるとの事だった。

取りに行くと、担当の女性はおらず、警察官が一人だけ。
連絡しておいた事を告げ、受け取ろうとしたら、
警察官が笑顔で一言。

「水戸戦は勝たないといけませんね」。

・・・マジびっくりしますた。

「この日曜日は行きますよ!」とまた笑顔で話しかけられた。

ええ人や~♪。ちょこっと話をした。
ほなけど、悪い事とエロい事は、
絶対できんなあとも思った・・・。
サポーターの輪が、
もっともっと拡がって欲しい!とも思った。
[PR]
# by katoyan12 | 2007-03-29 00:03 | 日常という雑記

33歳になりました。


仕事の年度末の営業の忙しさは、月曜日がピークだった。
なんとか3月中に100%クリア。

24日25日の週末は、お客さんの所で商談の嵐。
鳥栖にも行けず。
ほんまマジで現地参戦サポお疲れ様でした。

右サイドの交代カードとして、
もっと攻撃できる選手他にもおるやろ?
前線でターゲットマンのFWに当て続ける戦術
しかないの?鳥栖は守りやすっぽかったね。
もっと中盤でボール持って攻め上がれる選手が見たいです。

水戸戦は、ホームゴール裏はもうちょっと
必死な雰囲気を作らないとと思っています。マジで。
俺らが凹まないように、そんでガンガンやってやろう。
また、どんどん声出しゾーンに、
ゴール裏に来たサポーターを声かけて誘っていきます。
その点で考えてた所は、
今発売の「050」にちょこっと取材受けた記事が
載っていますので、よかったらご覧下さいです。

27日は誕生日でした。あんまりめっちゃ
キャッホーと嬉しいわけでもないが。
まあ、記念日なわけで。
いやあ、33歳になりました。
タイコも体に徐々にダメージ蓄積する年になりました(笑)

皆様、今後ともVORTISバカですが、
よろしくお願いいたします。

[PR]
# by katoyan12 | 2007-03-27 02:18 | Football

京都行って来た。


開幕戦以来の日記です。

21日のアウェー京都戦に行って来た。

その前にちょこっと。

辛い試合内容の18日札幌戦は、
応援についても反省しきり。
選手の、試合に対する集中が切れていたという事も
ダメだったが、
ゴール裏も試合前の闘う気持ちを
しっかり作らないといけなかった。
忘れないようにしたい。
やっぱり、「一生懸命やってこその幸せ」だ。

翌日のスポーツビレッジのこけら落としイベントは
ガッタスフットサルがインパクト大。
是永、足技うめえ!
ボール蹴りたくて仕方なかったです。

本題。
2年ぶりの西京極。
仲間5人で、いつもの段幕とタイコと共に車で。
さくっと到着し、開門前にサポ若手といろいろ応援の話など。
左手のマメが完治せず、今回はタイコではなく、
集団の中で声出ししての応援。

ホーム札幌戦から、個人的に本格的に動いている事として、
サポーターの集まっている所の空いているスペースに、
積極的に、集団の外にいるサポーターを応援に誘って
中に入ってもらう事をしている。
今日の京都戦もどんどん声をかけ、中に入ってもらった。

近くに声を出している人がいると、
初めての人も声を出しやすい。
なにより、応援の声の厚みを作る事ができる。

札幌戦と違って、走りを惜しまず大事な所では
プレッシャーをかけ、高い位置で奪う意識が感じられた。
DFの裏を突く動きなど、あれだけ集中が切れず、
また走る事ができたら、そうは大崩れしないように思う。
ほんま、「2点目」が取れない所が、
俺らのまだまだ足りない所!

ホームゴール裏でも、京都戦のような雰囲気を作りたい。
これからも、いろんなサポ仲間と話しながら。

[PR]
# by katoyan12 | 2007-03-21 23:17 | Football

開幕戦を振り返る。


開幕戦という年に一度の特別な日を迎えるのも、
何回目だろう。
楽しみと緊張感が入り交じる空気。

この日の為に、ほんま去年オフから準備をしてきた。
いろいろと上手くいかない事もあったし、悩むことも少なくは無かった。
けど、なんとかここまで来れた。

当日早く起きて、一人で、お世話になった人に
会いに行って、ゆっくりと話した。
昔と同じ、背の高かったあの人と話してた時と
同じように、上を見上げながらいろいろと話した。
心が落ち着いた。

ゴール裏は、初めてお会いする人も沢山見かけた。
うれしいねえ。どっぷり楽しんでハマって欲しい。
やっぱり声をかける事は大切だ。
青い仲間と久しぶりの結集。挨拶を交わす。

メインスタンド前でスカパーのイベントスペースがあり、
マイクの前でサポ仲間らとアピール。みごとに段取り無しでエライ事に。
みんなごめん。
スカパー、あれ放映したら別の意味で凄いな。

コンコースでの決起集会。
俺はみんなの無数の突き上げた拳が大好きだ。
確かに選手に向けての応援の時間ではない。
しかし、まだまだ徳島では声援という行為が浸透していない。
声援の大事さをわかっている仲間を集めての
士気の高めあいは個人的には重要だと思っている。

田宮のTMを観ての不安が吹き飛ぶ、
ナイスゲームだった。
みんなも同じ気持ちだったろうが、
オーシの体を張ったあいつらしいゴールに一番の歓喜。
戦友の番号を背負った、がむしゃらなFWが俺は大好きだ。

新チャント新コールも加わり、自分のタイコリードは
満足いく結果は得られなかった。
タイコは、コールする人に違和感を
感じさせてはいけないのだ。猛反省。

応援についてもまだまだ課題があったね。
試合直後も、またサポでMTGをしていきたいなと思った。

48分の1だが、開幕戦として結果を出せた事が大事。
ただ、愛媛の若手の可能性にも若干の驚異を感じた。
今度はこう上手くはいかないかも。
気持ちが強い方がダービーは勝つのだきっと。

今度のホームでも開幕戦のゴール裏に集まった
みんなと会いたい。
[PR]
# by katoyan12 | 2007-03-05 20:49 | Football

体力作り&開幕についての告知みたいなもの



告知!

ゴール裏に集まるサポーターのみなさん!
開幕戦は早めに集まろう!
キックオフ2時間前から、熱い事がいっぱいです。

それから、第九を唄う場所が、選手を迎える時、
つまり選手入場の時に歌い始めます。
歌いながら、ビックユニを上げて、歓喜の歌と共に
選手を迎えましょう。

もう開幕まであと二日となった。

ここんところ、仕事終わってから時間があれば、
地元のスポーツジムで走っている。
ストレスも吹っ飛ぶわい。
つうか、ほんま1年間の応援の体力作りのつもり。
フットサルも年末から、毎週一回、2時間めちゃしてる。
後半になって声でない、激しく応援できないってのは
ヤバいやろと思うので。

この前の日曜日は、鳴門ゴール裏で、チームの許可を得て、
横断幕貼りの予行演習をした。
ええ感じ!
あとはどれだけサポーターが
ゴール裏に集まってくれるか。

ここからはあくまで持論ですけどね。

メインじゃなくバックじゃなく、ゴール裏に来て、
チームを応援したい!と思ってくれた方は、
ぜひ声を出して応援しているサポーターと一緒に
一つになって一体感を持てるし、
「近づいて集まって」応援をして欲しいです。
コールリーダーの声やタイコも良く聞こえます。
そんで、声援1番 タイコは2番!
よろしくお願いします。

タイコといえば、予行演習後、
帰り際にサポで集まり新応援の細かい打ち合わせをした。
まあ、田宮のTMでなんとかなっていたが、
「タイコのさじかげんで」という意見が続出(笑)
タイコ叩きのしーやんと俺で、
「スプーンなんぼあんねん」と苦笑い。
まあ、責任重大ですが、緊張すると思うけど、
そこんとこは皆さんの大声で勢いでいけると思う(笑)。

さあ、冬まで突っ走るぞ!


[PR]
# by katoyan12 | 2007-03-02 00:10 | Football

17日のサポカンと18日のTM。


17日は、板野の「あすたむらんど」で、
第二回の、チームとのサポーターカンファレンスがあった。

あすたむは練習場「徳島スポーツビレッジ」のすぐ隣。
練習見てたら、あすたむから閉園のチャイムとか
聞こえるし、風車も見える。オランダ。

なにげに入場が一番乗りだったので、一番前に座った。
30分オーバーの90分以上あった。

俺はシャトルバスの要望をした。
小中高の車がない人も来れるようにしないと行けないし、
また、1万人以上呼ぶんだったら、帰りの大渋滞で
「もうしんどい」って言わせるのは
やっぱりもったいないと思うのだ。
答えは、やっぱり難しいとの事。
けどしつこくこれからも要望していくつもり。

18日は田宮でTM。佐川急便戦。
佐川が強いのか、ウチがだめなのか。
攻められるシーンが続く。
俺らサポは、開幕に向けての新チャントの実地練習。
やってみて、しっくり来た物、意外な発見など、
やっぱり計画して良かった。
近隣の住宅からの苦情が出たら中止という事になっていたが、
いけたっぽい(笑)

今日のタイコとしての反省は、
しーやんと一緒だった。

・ヴォルティス×××とトラシ×××の違いをしっかり。
・選手コールは出遅れないこと。
・止めるところをきっちりとすること。
(というか決めること。)

ゴール裏に集まり、唄うみんなの力がほんま必要です。
声援1番、タイコは2番。

よろしくお願いします。

[PR]
# by katoyan12 | 2007-02-18 22:00 | Football

2007新チャント&練習試合


やっとこさ、ここまで来ました。

頭から湯気が出よったわよ。
何度もカラオケBOX行ったわよ。

みんなで録音頑張ったわよ。
タイコも頑張って叩いたわよ。

2007年度の新チャント、17日土曜日に
AWASOULと、LaCookaiのHPで、アップします。

ぜひ皆さんメロディを覚えてくださいね!
開幕戦では、みんなで思いっきり歌いましょう。

18日日曜日は、田宮陸上競技場での練習試合ですな。
開幕待てず歌いたい人(俺も含む)、歌うぞ!

はい、皆さん時間ですよぉ!

[PR]
# by katoyan12 | 2007-02-17 01:42 | Football

剣山&めいほうでスノボ


二週連続、週末にスノボに行った。

開幕準備で週末が埋まり気味だったけど、
地元友達らとの久しぶりのスノボ。

4日は剣山。ちょうどお祭りをしてて、
リフト券が3500円が2500円になってた!ラッキー。
といってもリフトは1本だし、
雪不足でクローズになってるコースもあり、
長さもめちゃ短いのだけど。

朝、レストランでスタジアムDJのHさんに会った。
剣BIGAIRっていう、エアーの大会に出てよ!って誘われたが、
開幕を怪我無しで迎えたいので出なかった(笑)

スノボは面白かったけど、レストランでカレー頼んだら、
カレールーが入っていると思っていたお鍋から、
お湯で暖まったレトルトカレールーのパックが出てきて、
目の前でご飯にかけられた時には凹んだ。

県内のゲレンデのカレーは、井川が最強です。


三連休の真ん中は、岐阜の「めいほう」に行った。
ごーっつい人出だった。
真ん中で座り込むボーダーを交わしつつ滑った。
あとリフト待ちに来たような気がした。
レストランの席確保が修羅場だった。
カレーは、またもやまずかった。

ラスト2時間くらい前、気が付いたら、ブーツが両方とも、
底がぽっこりとれるように
ウレタン部分が全部裂けてしまっていた。
あ、ありえへん。
8年使ったブーツ、さようなら。

開幕までは、1年間応援できる、体力作りに励みます。

[PR]
# by katoyan12 | 2007-02-12 13:28 | 日常という雑記