rambling man

札幌戦振り返る&加藤家の事


札幌戦はスカパーで観戦。

高橋のトップ下って、かなりわくわくした。
今度もサイドじゃなく、トップの近い位置で起用して欲しい。
もっとルーキーをどんどん使っていこうよ。
そのちょっとずつの経験が、
きっと未来のVORTISの力になっていくと思うよ。

鈴木のプレーについてだけど、個人的に。

今のVORTISは11位で決して強くない。
相手を挑発するような事出来る順位でもないし、
素晴らしい内容の試合が毎回できてもいないと思う。
1点リードしてて、少しでも時間を使って
相手を焦らそうとしてたんだろうけど、
どれだけその緩慢なプレーで、チームの元気がなくなったか。
だから、余裕かますっていうかな、
そんな気持ちでプレーして欲しくないんよな、マジで。

もっと勝利に対して一生懸命な選手を応援したいです。

話ガラッと変わって。

実家の工場を閉めた。
俺が生まれた時から当たり前のようにあった工場だけど、
来るべき時が来たって感じ。
まあ、ミシンはあるので、段幕補修はできるとは思うんだけど、両親の協力もいるし。
でもほんま、長い間、お疲れ様でした。
なんか俺なりにお疲れ様でしたの気持ちで、
両親とは食事とか一緒に行こうと思う。

[PR]
# by katoyan12 | 2007-06-18 22:44 | Football

切り替えよう!


草津戦、ほんま忘れられない試合になった。

福岡戦の監督のコメントに奮起した選手は、
草津戦では一週間前とは違い、
熱いプレーがいくつも見えた。
しかし、最後のシュートに繋げるまでのプレーがまだまだ。

最後のPK、羽地だけは責めれないと思った。
今度、またPKがあった時には、
また羽地にぜひ蹴って欲しい。
6月10日の事を忘れさせられるような、
メンタルに強い、失敗などに動じない、
堂々とした選手になって欲しいから。

この試合では、開場前から、即興段幕をスプレーで書いた。

「今こそ 開幕戦の熱い気持ちで戦え!!」

選手には想いが伝わったと信じたい。

明日は平日です。
仕事終わって、みんなスタジアムに行こう。
[PR]
# by katoyan12 | 2007-06-12 21:42 | Football

切り替えよう!


草津戦、ほんま忘れられない試合になった。

福岡戦の監督のコメントに奮起した選手は、
草津戦では一週間前とは違い、
熱いプレーがいくつも見えた。
しかし、最後のシュートに繋げるまでのプレーがまだまだ。

最後のPK、羽地だけは責めれないと思った。
今度、またPKがあった時には、
また羽地にぜひ蹴って欲しい。
6月10日の事を忘れさせられるような、
メンタルに強い、失敗などに動じない、
堂々とした選手になって欲しいから。

この試合では、開場前から、即興段幕をスプレーで書いた。

「今こそ 開幕戦の熱い気持ちで戦え!!」

選手には想いが伝わったと信じたい。

明日は平日です。
仕事終わって、みんなスタジアムに行こう。

[PR]
# by katoyan12 | 2007-06-12 21:41 | Football

明日は草津戦!


明日は19時からナイターで草津戦。

ほんま、かなり大事な試合。3連敗させちゃあダメだ。
絶対に勝たないと。

席に貼ってるトリコロール布も、ミシン縫製で修正終了。
家族総出で縫いました(笑)

明日は15時には行って、
黒スプレーでの即興段幕を書くつもりです。
今日は違うぞ!っていう雰囲気を作らないと・・・。
けどあんまりネガティブのにはしない。

さあ、あとは我々サポーターの声援じゃ!!

[PR]
# by katoyan12 | 2007-06-09 23:43 | Football

福岡行って来た。


徳島帰ってきてから、仕事の多忙で、やっとこさ日記。

徳島を朝5時に出発。道口PAで尾道ラーメン。
GEORGIA飲みつつ、さくっと12:30には博多。
fanaticaの向かいのハンバーグレストランで飯。

ゴール裏には、大場啓も来てくれた!元気そうでなにより。
バスツアーの参加者も間に合い、全部で50人くらい?

やっぱり俺は、一緒にアウェーゴール裏に集まっている人
みんなと一緒になって応援できるのが最高だと思ってる。
近くで、声援、手拍子会わせてね。
けど、俺も含め、人それぞれ応援スタイルがあり、
また近くで応援してる若いサポも熱く応援したいだろうし、それを制止したくもない。
周りを巻き込める、参加できるような意識を
持っていかないとあかんの違うかな?
バランスの問題なんよな・・・。これって。
みんなはどう思う?
だから、俺は周りに声をかける事だけはやっていこうと思う。
奢りの気持ちは持たずに。

ごめん、面白くない日記になってしまった(笑)

試合は、逆転負けっていう最悪の終わり方。

1対1弱すぎ。
交代要員を含めた、選手層の薄さをなんとかしないと。
丹羽には頭が下がる。
シルバもPKもらおうと思う前にシュートして欲しかった。
開幕戦の気持ちを忘れるな!

草津戦は、ほんまめちゃ重要な一戦になった。
即興横断幕を作ろうと決めた。
「走り勝て!闘う気迫をみせろ!」
「開幕戦の気持ちを忘れるな!」

タイコのパォーマンスが自分でイマイチだったので反省。
次は頑張ります。


試合後、福岡サポと飲む。久しぶりの再会。
お互いのチームを純粋に愛する人達との会話は楽しい。
モツ鍋に鶏唐、美味い!
お世話になりました。
最後は、博多流の一本締めで締め。
次は負けへんぞ!
鳥栖で再会しよう。

ホテルの朝食食べてたら、
エルゴラ記者さんに声をかけられる。
九スポとかの昨日の記事読みながら、いろいろと話す。
監督の怒りは選手には伝わっているらしい。
そうでないとね。
草津戦、ほんまみんなで勝ちたい!

[PR]
# by katoyan12 | 2007-06-06 22:24 | Football

19日チラシ配りと20日仙台戦


22日に監査が入るようで、
そのためにここんとこ、そっちの仕事で忙殺。

19日は午前中に休日出勤。
けど上司は土日ずっと出勤してたそうです。お疲れ様です。

午後からは、
ヴォルティス主催の26日東京V戦PRのチラシ配りに参加。
14時から徳島駅前。

やっぱり、通行人は他に比べ若い人が多い。
その分やっぱり受け取ってくれる人は少ない。
無視されまくり。
ほんま、この場所でのチラシ配りは心を鍛えられる。
それでも笑顔で配る。
俺より年上と思われる女性が、
あんまり受け取らない若い通行人に、
それでも一生懸命声をかけながら配っている。
ちょっと泣きそうというか胸を打たれた。
俺も横で配りながら、頑張ろうと思った。

16時からはタクト島田店。
こっちはやっぱり受け取ってくれやすい。
どんどん減るチラシ。
もっと関心を持ってもらえたらなあ。

20日の仙台戦は、リアルタイムでスカパー観れず、
家で録画を観戦。

以下個人的感想。

審判のジャッジいろいろいわれてるけど、
この不公平さも全部含めてJ2のサッカーなんやと思うよ。
今回は、胸を張って、勝利を喜びたい。
選手にお疲れ様!って言いたい。
乱暴に言ったら、審判のジャッジも
サッカーの内容の内やって。
いつか俺らもホーム鳴門で
昨日の仙台側に立たされるかもしれん。
それがサッカー。
けど地元のチームを思い切り愛せる幸せもある。

悔しいのは、
審判が徳島よりだったから徳島が勝てたっていう意見。
仙台からの意見では多いだろうけど。

徳島はまだまだ格下って思われてるんや。
確かに勝ち点が伸びてない。去年は最下位やった。
早く、こんな事を言われないようなチームになりたい。
選手は絶対ほんまに頑張った。
俺らも頑張ろう。

参戦してたゴール裏のみんな、ほんまお疲れ様でした。
[PR]
# by katoyan12 | 2007-05-21 22:30 | Football

フットサルのお知らせ&鳥栖戦


【連絡事項】
明日13日は、19時から、徳島フットサルクラブにて、
サポーターで集まってフットサルします。初心者大歓迎。

11時からは入田でアマの試合。
13時からはTSVでTM。
サッカーばっかの週末。いいんじゃないでしょーか。


14時キックオフの鳥栖戦は、熱い日差しの中の戦いだった。
開場前に、サポ団体合同でMTG。
試合のキックオフに向けての応援の入り方や、
ゴール裏応援の雰囲気作りの為のやっていく事など、
いろいろと話し合った。
けどやっぱり、もうちょっとゴール裏の人も増やしたいし、
開門後早く集まってもらいたいなあ・・・。

試合は、前半はざっくりいうなら、
鳥栖のパスワークに翻弄され、簡単に裏を取られる事も多く、
まったくといっていいほど徳島はサッカーできなかった。
動けてなかった。シュートで終われない徳島。

ただ、後半のキックオフから積極的にプレッシングや
突破をみせるようになった徳島。
けどクロスの精度低すぎ。攻撃に時間かかりすぎ。
試合結果を見ると、もっと前半から後半の動きが
出来ていたら!と感じる人も多かったと思うが、
後半勝負のプランだったのだろうか?
いや、前半はほんま動けてなかったよなあ。

正直、負けゲームだったと思う。
タクトの突破がなければ、PKも無かったわけだし。

試合後の挨拶でゴール裏に来た選手で印象深かったのが、
淳吾が最後までサポーターの近くを離れず、
申し訳なさそうにしてた事。
ゴール裏で、今度は選手と一緒に笑顔で会いたいよ。

試合後もみんなでMTG。
反省&前向きな意見を交換。
それぞれの応援についての考えが交わせていいと思った。
これからもやっていきたい。

今日はお疲れ様でした!またみんなで頑張りましょう!!!
今日は早く寝ます~。
[PR]
# by katoyan12 | 2007-05-12 22:53 | Football

出張終了&会議&0-1


17日からの松山での研修出張から、金曜夜帰宅。
ホテルに缶詰めで、研修&テストの繰り返しの毎日だった。
10月からの、仕事組織の大改革のための研修。
テキスト分厚すぎ。詰め込みすぎ。

現場の我々が一番大変な訳で、また組織がデカすぎて、
変革がスムーズにいくのか、誰もが不安を口にする。
が、10月1日は待ってくれない。

翌土曜日21日は、徳島で朝から夕方まで会議&勉強会。
今度は5月のGW明けの仕事の改正に向けて。
かなりの参加人数。
夕方遅くまで時間オーバーしながら進む会議。
休みは一日潰れました。
連日の睡眠不足でほんま眠い。
山形戦、ほんま参戦できずにみんなごめん・・・。

松山では、敵陣視察をしてきました。
オレンジ色の地域密着をいろいろ聞き取り調査。
また、まとめますけん。

[PR]
# by katoyan12 | 2007-04-21 18:17 | 日常という雑記

明日から松山出張!


仕事がほんま忙しい。

家でも、いつも過ごしてる部屋の隣に、
書類を熟読する部屋を準備して、
コーヒーずっと飲みながら家でも仕事。

明日から金曜日まで松山に泊まり込みで出張。
最終日とかに時間作れたら、
松山の愛媛FCの盛り上がりぶりを調査に行きたい。

出張終わっても、土曜日は徳島で大事な仕事が一日ある。
初のホームゲーム不参戦になってしまった。
まあ、働いてこそのサポ活動なんやけど、
直接スタンドから応援できないのが悔しいなあ。

頑張るぞ!!
[PR]
# by katoyan12 | 2007-04-16 22:43 | 日常という雑記

11日仙台戦と通院と出張と


11日(水)の仙台戦は今季初めての平日ナイター。

けんど、平日ナイターやからって
サポが少なく迫力不足ってのは個人的には嫌なわけで。
今回もまた、周りで座っている人や、
ユニ着てないけど大丈夫なん?とか不安げな人などに
「いっしょに応援しませんか」の声かけをした。
2ブロックの密集を作りたかったのだ。

まあ、なんとかなった。やっぱり密集すると
初めての人も声も出しやすいし、
点取ったあとの「バンデーラ密集横飛び」も楽しい。
LIVE好きな人は、
あのモッシュの楽しさがわかってもらえるかもね。

試合は、やっぱり中盤で
トップ下を置く布陣がいいよなと再確認した。
2ボランチで、両サイドに2列目を配置して2トップよりは、
トップ下がいる事で2トップとの連動ができて
いいんじゃないかと。
個人的にタクトには中央で、
セカンドストライカーとして自由に動いて欲しいのだ。

淳吾のゴルで壊れるゴール裏!

実は11日は急遽休みになってた。定期検診で肺に影があり、
だんだん大きくなってるとの事で要検査となった。
翌日、CTスキャンのため中央病院に。
異常はなかった。けど病院ばっかりでマジ疲れた。

来週17日からずっと松山に泊まりで出張。
民営化の荒波でおぼれそう。
21日のホームゲームも行けなくなった。あー。申し訳ない!
[PR]
# by katoyan12 | 2007-04-16 00:37 | Football