rambling man

あと2週間。


10月1日からの郵政民営化の準備で、
窓口などのフロントラインは、
もうほんまエライ事になってる。
毎日、パスワードの変更! 登録! ○○の準備!
と、締め切りがいっぱい。
テキストは片手で持てなくなってきた。

このまま無事に10月1日を迎えられるんだろうか?
帰宅してからテキスト読むのが辛い・・・、眠い・・・。
口内炎またできそうです。

今季最後のダービーまであと2週間!
と、元気にテンションあげていきたいのやけど。

すまぬ・・・。

[PR]
# by katoyan12 | 2007-09-18 23:18 | 日常という雑記

8月~9月15日湘南戦


いろいろ考えた日々。
そしてほんま多忙だった日々。

日記という整理しないと書けないものに、
やっと正面切って
向き合えるようになれました。

まとめ方、進め方、日ごろのコミュニケーションの大切さ。
団体入ってる入っていない関係なく、
GOAL裏にいる人達を混乱させた事の猛省。
今回の事は、最初でほんま最後にしないといけない。

GOAL裏でハードワーカーはリスペクトされるべき。
それは団体など関係ないはずだ。
僕も太鼓を叩きながら同時にコールリードをし、
フタケタの観客に呼びかけをしてた時代もあった。
サポーターをやりはじめた頃からの考えの芯を、
いつのまにか僕はJに入って見失っていた。
周りにも言っていかないといけなかった。
俺らは変わらないといけない。
この教訓を活していないと!

8月30日の(なんで平日?クソ日程!)
ダービーでの失点にゴール裏の俺の目の前は真っ暗になる。

でもそこから徳島は変わりつつあった。

スーパーサブとして、激しいチェイシングに加え、
相手DFよりも一歩でも前で頭で競り合おうとする
闘志剥き出しの二人のFWが、徳島の他の選手の
スイッチを入れたように思う。

選手達が走ることにより、相手より先にカットでき、
より高い位置でボールが奪え、
そしてハジとタイプが違うFWが生きる
広大なスペースがDF裏に拡がる!

京都戦の戦いに悔しさと自信がついた。変わりつつある。
ゴール裏に来た、闘志持った選手達を誇りに思った。

札幌戦は仕事で途中参戦。
スタジアムの駐車場でゴール裏から悲鳴が聞こえた。
ホームゴール裏の階段を駆け上っている時に大歓声!
PKストップに吠えるゴール裏!
個人的には、この試合の鈴木の起用が嬉しかった。

札幌戦にかける思いは、ゴール裏だけではなく、
GK鈴木だけではなかった。
スタンドで見守る淳吾の姿。スカパー録画で見直した時に、
足を引きずりながら勝利した戦友を迎える彼の姿に涙。

この試合では、俺の石田が、ゴール裏の呼びかけに答えて
来てくれた。トラメガで話してくれた石田。
タイコ叩いてた俺は石田の姿は見えず、しょぼぼーん。

ほんまいろんな人と抱き合った試合後だった。
半年ぶりって、どうよ?(笑)
裸や、汗びしょびしょのユニやら、
いろんな人との握手と抱き合う俺。
ゴール裏はこうでないとな。

湘南戦は、新チャントのお目見え。ええ感じ。
正直、ゴール裏の人の数の少なさに不安もあったけど、
19時近くにはけっこうな数になった。
そこで、ハーフタイムに、EASTヒゲくんがよくやっている、
立って応援している集団の、
その左右で座って観ているお客さんに、
トラメガを持って、「応援やってみませんか?」の
呼びかけをしてみた。

せっかくゴール裏に来ている人なんだし、
座っている人が何人か近くに来てくれれば、
それも嬉しいし、
手拍子だけでも参加してくれたら
それも嬉しいという思いから。

ついに9ヤスタカのゴール!
嬉しかった!!
コージのゴール裏に駆け寄る姿にバクハツする俺達。

けどまだ6勝。愛媛よりは下なんよ。
とっとと追い越したいよね。
まだまだシーズンは続く。

最近徳島ゴール裏に来はじめたような方で、
読んでくださった方、
お気軽にコメントどうぞよろしくお願いします(笑)

みんな頑張ろうね。

[PR]
# by katoyan12 | 2007-09-16 18:38 | Football

なつ☆かぜ


金曜日、仕事終わり速攻で高速乗って鳴門へ。
スタジアムに着いたやいなや、飛び始めるサラリーマン。
福岡戦終了、0-3。
まずどこから突っ込もうかと思う試合だった。

実は木曜日から、
鼻水が止まらない夏風邪になってしまっていた。
鼻炎の薬はちょこちょこ飲んでいたんですが、
大声出しまくりなのと、金曜日夜の大騒ぎで、
体力消耗したのか病状が悪化。

土曜日日曜日はほんま地獄でした・・・。
関節は痛いわ、頭痛はひどいわ・・・。
うーんうーんと唸ってました。
日曜日に病院に行き、お尻に注射。
けどぜんぜん良くならないから、薬局で薬買って、
飲んでひたすら寝た。
起きたら月曜日早朝で、週末が終わってしもた。

みなさん夏風邪には気をつけましょう。
[PR]
# by katoyan12 | 2007-08-06 06:50 | Football

湘南戦行って来た。


平塚行って来た。
平塚って好き?とか関東サポ仲間にもよく言われるが、
ほんまよく来てるスタである。

平塚と三ツ沢でいつも気軽に話してた、
アウェー警備の徳島出身の兄ちゃんも
もう今年はいなかった。就職おめでとう。

仕事が今ヤバく忙しく、試合日も研修が入っていたのが
急に変更になり、弾丸車ツアーに急遽参加。
朝8時出発し、16時すぎにサクッと(うそ)到着。

ほんま久しぶりの仲間に沢山会えたのが嬉しかった。
おめでとうを直接言えて、うれしかったり。
徳島の試合応援自体、何試合か連続で行けていなかったので、
俺自身かなりテンション上がってた。

感想など
・CBのアンドレは鬼神のごとく敵をなぎ倒す(笑)
 のはええけど、黄色2枚ってのはあかんやろ。。
・コバ退場後、タロウの、1トップでそれでも
 裏を狙い続けるプレーに熱くさせられた。
 どうしても得点して欲しかった。
・タクト、シュート頑張ろう。

正直、キツい内容やったけど、9人になってもカウンターで
点を取りに行ってた姿勢は俺はよかったと思うけどな。

けど、結果を出せなかったのは事実。
4連敗っつう辛い現実をかみしめて、また試合に臨まないと。

その後、みんなで駅前居酒屋で飲み。
ドライバーはウーロン茶で乾杯。25時前出発。
深夜の東名、静岡と愛知は長い!眠い!ほんま強敵でした。
朝9時前、死んだように帰宅。

19時より、サポでフットサル。
興味ある方、一緒にやりませんか~?(告知)
けっこう動けた。またやりましょう。

[PR]
# by katoyan12 | 2007-07-30 00:34 | Football

こんな毎日になろうとは。


久しぶりの日記。
こんな事は日記で書く事ではないかもしれない。
ごめん。

四月以降の仕事関係の「研修&テスト」の数が酷く多い。
10月1日の民営化に向けて、すべてが新しくなる為だ。
同時進行で、営業ノルマも厳しくある。

特にここ6月以降は、研修やテストは、
土日や、勤務終了後夜などに、
今までにないペースで計画されている。

ことごとく試合に参戦できてないのが辛い。
仲間に「行けないんよ・・・」と話すのが辛い。
約束していた試合も、
急に研修になったりといった事実が我慢できない。

心が安定していないような毎日だ。
現場で応援してナンボだという考えだから、
ホームはもちろん、
行きやすいアウェーなんぞは特に行くべきだと思っている。
やっぱり、目の前で闘う選手を応援する、
あの独特の空気感が好きなのだ。
机上で、あーたらこーたら戦術や結果論を話すよりも、
スタンドから選手に檄を飛ばしたいし、拍手をしたい。

俺の仕事は土日は休めるはずだった。
だから土日のサッカーで楽しみを得て、仕事を頑張れた。
なのに、どんどん状況は変わっていっている。
精神衛生上、夜が寝れなかったりとか、
ほんとふさぎ込んでしまう。

最近、ほんまに思う。
タイコをミスったって、声が裏返ったって、
やっぱり現場で応援がしたい。

28日、アウェー湘南戦の日にあった、
研修が変更になったのが今日わかった。

仲間と行きます。皆さんよろしくお願いします。

[PR]
# by katoyan12 | 2007-07-26 01:04 | 日常という雑記

愛媛戦振り返る。


6日金曜日、しっかりかっちり仕事を休んで、砥部へ。
反社会人です(笑)

途中の石鎚PAで飯。
七夕飾りの短冊に願い事を書く。
「四国ダービーで徳島が愛媛に勝ちますように」
オレンジ色の短冊は、どっかにやりました。

試合前の士気高揚の行進は、まあ何事もトラブル無く。
いろんなサポーターに参加呼びかけをするならば、
それが一番なんですけどね。

徳島を出る前に書いた、
即興メッセージ段幕も手すり前に貼れた。
「絶対に気持ちで勝とう!共に闘おう!」
愛媛のメッセージよりも力強いぞと自画自賛(笑)
選手に、ダービーの俺らの思いを伝えたいのだ。

東国原知事もやって来た。
顔の構造上、一瞬俺?と思ってしまいました。

雨のひどさは、長年のサポ歴では
ヒョウ&アラレ&雨が正面から飛んできた
冬の福井に次ぐ悪天候。
左手のテーピングの意味無し。出血しながら踏ん張る。

ゴール裏のテンションは今季一やったかも。
みんなええ声出てました。
愛媛に勝ってたよほんま。

ハジのPKを蹴った男意気と彼に任せた仲間が最高。
思いっきり蹴ったのも最高。

水を含むピッチで止まるボールに対して突っ込んでいく
両チーム。肉弾戦でした。

久しぶりに後半が長く感じました。
試合後の選手の笑顔とサポの笑顔が弾けるゴール裏。
濡れるのを構わず、いろんな人とハグしまくる。
ほんま嬉しかった。

試合後、温泉で体を温め、
徳島に帰ってからは段幕干し作業。
帰宅は26時。
いやあ、ほんっま、お疲れ様でした!!!

[PR]
# by katoyan12 | 2007-07-08 20:09 | Football

週末


23日24日は、
聖地入田球技場にちょと近い場所で、朝から研修。
速報のメールも確認する余裕もなく、
テキストとにらめっこ。
朝早くから、さらに休み返上って、なんかせつない。

俺が出来るのは、
週末の日曜日の京都戦に体調万全でタイコ叩くことやな。

それから、またメッセージ段幕作るか?
[PR]
# by katoyan12 | 2007-06-25 21:13 | Football

湘南戦は参戦できず。


23日24日の週末は、2日とも仕事の研修で
朝から夕方まで、公民館みたいなところに缶詰になる。
いやね、ほんまね、
民営化の為に、あといくつこういう研修があるのやら。

湘南戦は参戦できず。無念。

高橋にかなり期待!!!
[PR]
# by katoyan12 | 2007-06-23 00:00 | Football

千羽鶴


淳吾の大けがが、一日も早く治るように、
千羽鶴を折ろうと思う。

こういう事はあまりしたことがないんやけど、
俺個人も、ほんまめちゃ不器用なんやけど、
それでも祈りを込めて折ってみようと思う。

[PR]
# by katoyan12 | 2007-06-21 01:10 | Football

7月以降の遠征計画


7月6日金曜の愛媛戦は、休み交渉中。
休めるとええけど・・・。

11日水曜日の長居アウェーもなんとか行かないと。
あと21日土曜日の鳥栖もね。

7月はかなり忙しそう! 

けど7月8月は去年は最悪だったので、
今年はなんとか浮上のきっかけにしたいよなあ。

カネはねえが(笑)、勝ち点3にこだわり頑張ろう!!!


[PR]
# by katoyan12 | 2007-06-19 00:29 | Football