rambling man

<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あと一週間!

1月から、2006シーズンの新しい応援コール&チャントについて、
MTGを繰り返していた。
昨シーズンのコール&チャントについて改良すべき所も考えた。
メロディアスさを生かしたい、声が出しやすいようにとか、いろいろ。

また、新加入選手のコールやチャント、チームのチャントも完成。
ほとんどオリジナルで作る事ができた。

まったくのオリジナルでコールやチャントを作るのはやっぱり大変で、
俺の場合は、通勤や帰宅途中とかに車の運転中にオーディオを消して、
ずっーとハナウタとか、自分の好きな曲のフレーズとかをほんといろいろ思い出しながら、
歌詞をかぶせていく作業をしている。
一人で運転するからできることだな(笑)。
産みの苦しみはほんとあるんだけど、ふとした時にサッカーサポの神様が降りてきて(笑)、
名曲がそんなインスピレーションから生まれる事もある。

録音をし、AWASOULのHPにUPもできた。
いやあ、ほんまみんな頑張りましたなあ(しみじみ)


25日土曜日は、徳島の唯一(!)の民放放送局「四国放送」に行き、
「開幕直前!目指せJ1!徳島VORTIS」というラジオに参加してきた。
DJ岡本和夫アナと選手5人とサッカー解説者田淵龍二氏がテーブルにつき、
サポのみんなはその周りで座ってる感じ。

昔、「あんたがたいしょう」と「とんでもナイト」の公開録音で
このスタジオ来た事あるぞ(笑)。

岡本アナの目線が会う場所に座っていたので、
生放送なのにいきなり話がふられる事しばしば。
なんとか頑張る。
こっちは素人やっちゅーねん(笑)。 サポ目線のコメントを何度か。


その後、鳴門ゴール裏に行き、サポ団体合同でいろいろと裏活動。
やっといてよかったです。

ほんと、この1ヶ月半は、報告連絡相談で、忙しかったけど、充実してたかな。


26日日曜日は完全休養日という事で、寝不足解消で、寝る寝る寝る!
[PR]
by katoyan12 | 2006-02-26 23:20 | Football

シーサイドフットサル

18日土曜日は、待ちに待った、シーサイドフットサルで、
来県したセレッソ大阪サポと、フットサル祭り。

結局13時から17時過ぎまで。 蹴りまくりじゃ!!楽しいぞー!!

あんまりガチンコレベルでもなく、無理せず(でも、走りまくったよ)
俺にはいい感じのフットサルでした。
ドリブルしーの、パスだしーの。いつになくスペース使えてた感じ。
サポ仲間のピッチ外からの俺の名前の応援が嬉しくもあり、恥ずかしくもあり(笑)


シーサイドは徳島出身セレッソ大阪FW黒部選手(今はレッズに移籍したんだけどね)
が設立したコート。
そんなわけで、セレッソサポのみんなにとっても大事な場所なのだ。

来てくれたセレッソサポにも、前回来てくれた覚えのある人もちらほら。
懐かしいですな。

試合は、徳島サポ対セレッソサポあり、お互いのサポ同士の対戦あり、
サポミックスにしての試合もあり。やっぱり面白いねえ。
俺はシュートは7~8本は打てたけど、2ゴール。
いいんじゃないでしょうか。(自画自賛)

で、その後は、みんなで居酒屋で打ち上げ。

いろんなセレッソサポの人と話が出来た。
応援についての考え、徳島の今までのプロセス、
そしてお互いの、サポをやってる中での考えなど・・・。
貴重な時間がすごせました。

そう、愛するチームがあるっていうのは、ほんと幸せな事なんだよな。
ほんまお互い、リーグ優勝目指して、愛するチームをサポートしていけたらええよね。
[PR]
by katoyan12 | 2006-02-19 01:40 | Football

スクラップブック

仕事が終わってから、お気に入りの文房具店Bunzoに、スクラップブックを買いに行った。
ちょっとバイパスが、帰宅ラッシュで混んでいた。

俺の買ってるサイズのスクラップブックは、近くには売っている店がないのだ。


VORTIS関係の新聞記事をスクラップし始めてから、もう9年以上になる。
最初は、たまーに載る大塚FCの試合内容や、チームの記事が新聞に載るのが
嬉しくて嬉しくて、それでスクラップを始めた。
今と違って、当時はほんとに新聞に載ることは少なくて、それを残したい、
と思ったのがきっかけだった。
始めたら、これが徹底的に切っては貼り、切っては貼り・・・。
めちゃ細かい記事も、俺にとってはやっぱり宝の一部なんです。

嬉しいことに、ここ数年は、スクラップブックが更新される期間は速くなり、
スクラップブックはどんどん増えている。

当然、まだまだ続けるつもりです。
まあ、ジジイになったら、読み返してみるとしようかな(笑)。
[PR]
by katoyan12 | 2006-02-13 22:31 | 日常という雑記

ありがとうございました。

なかなか、ブログを更新する気持ちになれず、というか、
この事について触れる事の大切さを考えて、今になった。

10年以上前、俺は初めて大塚FCの試合を入田に見に行った。
徳島からJリーグへ加盟しようとしているチームを後押ししたいと思った。
何が出来るんだろうか?とにかく応援しよう!
そんな気持ちでいっぱいだった。

サポーターという、声を出し、歌を歌っている人たちの周りに近づき、
見よう見まねで彼らと一緒に声を出し、歌を歌った。

試合後、背の高い人が声をかけてくれた。

「君、大きい声出しとったなあ。家はどこ?あ、今度スタジアムが出来るところやね!
大塚FC好きなん?今度京都へ応援バスツアー行くんやけど、行かんで?」

・・・・その人が声をかけてくれなかったら、今の俺はなかった。
大好きなチームと出会い、沢山の人とめぐり逢い、悔し涙、嬉し涙、
いろんな人生経験ができた、そのきっかけになった人。

今はその人はいない。けれど、心の中にはいつも居る。
事務所でのミーティングしてる時、鳴門でのゴール裏、あの人はどこかできっと居る。

最初はタイコをミスって、よく怒られてました。いろんな相談もさせてもらいました。
ありがとうございました。

あの人にはなれないけど、ちょっとでも近づけるように。
俺なりに頑張ってみます。
[PR]
by katoyan12 | 2006-02-12 23:59 | Football

無題

金曜日は、またまた新コール新チャントでミーティング。
ちょっとずつだが、前に進んでいる感じ。ほんまちょっとずつだけど。

ミーティングがない日でも、応援を考えながらの日々。
難しいよ・・・。産みの苦しみ?けど、チームも頑張ってるから、俺らサポも頑張らないと。

土曜日は入田へ練習試合をタイコ&スネア持ち込みで。
バックスタンドに陣取り、新しく考えたチャントなどをやってみる。
とにかく寒い入田。ちょっとテンションが上がんねえ・・・。
試合は、右サイドの石田、またイマンなどの選手の動きの良さに、
チーム力の底上げができつつあるのかなと、嬉しかった。
玉乃は、ゴール前で勝負してくれる気持ちのいい選手だった。
今はもっともっと周りと連携強化していけば大丈夫!
30分×3本目には練習生が参加。
クールダウンしてるコージに聞いたら、徳商からの立命館大の選手だったみたい。
やっぱり、サイガとシオタニか?


話変わって、これはあくまでも最近の俺の考えなんだけど・・・

やっぱり、応援を引っ張っていく自負あって、
みんなの前の方で応援するなら、応援してるみんなの事を考えないといかんと思う。
「自分が楽しいのが大事」これってよく使われるけど、それだけじゃあかんやろと思うんよ。

俺が好きやから、俺が嫌いやから、の判断基準をする前に、
徳島サポが集まって応援する所を、沢山の人数にして、
これからずっと盛り上げていくにはの判断基準がいるんじゃないかって。
だから一人じゃなくて、みんなで考えていかないといかんのよね。

話したことないサポに話かけてみるとか、そんな細かい事?もそうだろうね。
未来のデカいパワーになるかもしれないやんなあ。

改めて自分で再確認してみました。
[PR]
by katoyan12 | 2006-02-05 00:51 | Football